2023/10/15 13:42


北欧の雑貨は素敵なものが色々とあり
見れば見るほどハマってしまう
楽しくて奥深い
沼のようですよね。


 
最近は引越しを機に
自宅を片づけることも多く
新しい空間を
いかに居心地よくできるのかなと
考えることも多くなりました。
 
書籍を見ることも多いですが
やはり実物を見ると
インスピレーションやイメージが
どんどん湧いてきますね。
 
そんなとき、
友人の素敵なお宅を
拝見させてもらいました。


ハンブルク中心の大きな公園の
真横に建つアパートは
運河沿いにありとても静か。
 
バルコニーからの景色は一面が緑で
夏になるとブランチや夕食を
バルコニーで楽しむ習慣のある
ドイツ人にとっても憧れのロケーションです。
 
スッキリと片づけられた台所には
北欧の旅で見つけられた
食器や雑貨が飾られ。
 
色鮮やかなマリメッコのリネン類が
アラビア食器と調和していました。
 
食卓はウォールナッツ材の
デンマーク製ヴィンテージ家具。
スッキリとした美しいラインが
キッチンになじみ
静かな存在感があって
とても素敵だなと感じました。
 
お話を聞くと
ご実家で幼い頃から
北欧家具に慣れ親しむ環境だったそう。
 
秋が深まると
これから日が短くなり
寒さも増してきます。
 
北欧家庭をお手本に
リネン類を上手に用いて
室内には明るさを。
 
雑貨や家具は
上質の天然素材だと
より木のぬくもりが感じられ
居心地のいい空間に
なりますね。
 
そして、まずは片づけ。
定期的に不要なものは
手放す習慣を身に着けるのが
大切なのかもしれません。
 
お互い子供を学校に見送った後の
静かなひととき。
とても勉強になって楽しい
ブランチタイムとなりました。
 
(ドイツスタッフ K)