2023/09/11 07:48

〜ドイツスタッフKさんの日本滞在記〜
 
 
十数年ぶりに
夏を日本で過ごしました!
 
関西に一時帰省してから
神奈川にゆっくりと滞在。


 
夏祭りに行ったり
改築された民家に宿泊して
和室の良さを実感したり。


江ノ電に乗って
湘南のビーチで海水浴したり
はじめて鎌倉にも。
 
実はドイツにいる時から
あんこ好きの友人に
「鎌倉にはおいしい和菓子屋が多いよ」
と聞いていたので
とても楽しみにしていました。
 
馴染みのある京都、奈良は
いつも美味しくて素敵でしたが。
鎌倉も和菓子をはじめ
美味しそうなお店がひしめき合って
魅力的な観光地だったんですね。
 
私の中では
長谷寺に歩いていく途中にある
和菓子屋さんで買った
できたての豆大福が
感動するほどおいしくて。
 
自宅が近ければ
お気に入りのお皿に
のせてみたかったですが。
できたてのおいしい和菓子が
身近にある日本の生活が
懐かしいです。


 
偶然ですが、今年の夏に
鎌倉に移転したOmas Garten。
新店舗の完成には
間に合わなかったのですが、
私もいつか和菓子を持参して
店長に会いに行きたいものです。
 
それにしても、暑かったです!
今回の滞在中に一番役に立ったのは
日傘でしょうか。
日本は街路樹が少ないですが
本当は暑い季節には
木陰があると幾分涼みますよね。


 
途中、訪れた長谷寺は
広いお庭みたいで
有名な紫陽花の後にも
いろんなお花が咲いていて
海も眺められて
とても綺麗でした。

 
家族と過ごして
懐かしい友人達にも会えて
日本でいい思い出が
たくさん作れました。
でも次来る時は
たぶん夏以外にしようかな。

(ドイツスタッフK)