2023/01/27 22:04

毎年どうしようかと考えながらも

トライしていること。

その一つが「おせち作り」です。


なければ作ってみよう!が

合言葉のようになっている

海外組です。


手に入りにくい食材もありますが

おもち、こんにゃく、かんぴょう、れんこん

なども最近はアジアマーケットで

大体が入手できます。


おせち料理は縁起かつぎの意味もあり

開運、長寿、子宝など

おめでたくて面白いですね。

食材、味付け、盛り付けも

各家庭、地方で異なるもの。


海外組は

あまり気負わず

日本文化をちょっと感じるね!

くらいのささやかなものでも

いいのかな、と思ってます。



挫折しないようにと(笑)

先にバイヤーYukoさんとも約束していた

今回のおせち料理作り。

植物性食材のみの

ヴィーガン仕様で作りました。


できたものは

お友達におすそ分けして、

年越しパーティーに持ち寄り

カウントダウンにみんなで一緒に試食!


友人たちと健康なままで

また集まれたことや、

出会いに感謝しながらの

賑やかな年越しとなりました。


そして、こういう時に活躍するのは

やっぱり日本の「お重」ですね。

特に漆器は美しいものが多くて

海外生活でも重宝します。


普段使いにしても

ホームパーティーや運動会など

重ねて持ち運びやすいところが

機能的で可愛い。


そして北欧食器との相性は

もちろんバッチリ。

大切なヴィンテージの食器たちも

年中、食卓で活躍してくれますね。


今年も実り多き一年となりますように!


(ドイツスタッフ K)