2022/12/31 06:15



クリスマスが終わり年末が近づくと

海外にいる日本人はみな

日本に帰りたくなるものでして

(日本のお節や新春の雰囲気は格別です。)

そんな気持ちを払拭するために

車で行ける場所はないかと探した結果、

オーストリアに

スキーをしにいくことになりました。


チロル地方というオーストリアとイタリアの

国境近くのスキー場。

お天気に恵まれ、初心者子どもコースでも

十分ヘトヘトになりましたが、

頭もキーンと冷える中で

ウィンタースポーツは

気持ちが良いですね。



寒さにこのあたりはスキーの総距離は

なんと300km以上で、100近いロープウェイがあり、

世界的にも有名なスキーエリア。


また120年前からスキーがされており、

アルペンスキー発祥の地でもあります。

オーストリアの国技でもある、

ウィンタースポーツを満喫して

元気に年越しをしたいと

思う今日この頃です。


日本との違いはBGMがなく

自然を満喫できることや

リフトがすごくハイテクで、暖かく快適なこと

でしょうか。


皆さまも素敵な

年末年始をお過ごし下さいませ。