2022/12/02 00:08


今年もこの時期になりました。

クリスマスがやってくるまでの

4回の日曜日がドイツでは

アドヴェント(Advent)と呼ばれる期間。



カレンダーの都合で

第1アドヴェントが今年は

1127日(日)で

すでに11月からスタート。

カレンダーを眺めていて

それに気が付き、

早く準備を始めないと!

と焦ってしまった方も今年は多いはず。



アドヴェントの日は

各家庭で4個あるキャンドルに

毎週一つずつ火を灯します。

家族が揃う時間帯に

キャンドルを点灯するのですが

わが家は午後派。

その日はケーキやお茶を楽しみながら

自宅で家族とくつろいだり

クリスマスマーケットを見に行ったりと

思い思いに楽しく過ごします。



クリスチャンではない家庭でも

ドイツではだいたい

キャンドルを準備する方が多いよう。



キャンドルは

アドヴェントクランツと呼ばれる

輪っかにスタンドが4つ

ついたものが主流です。

花屋さんでは

すでにキャンドルまでくっついた完成品が

販売されていますが、

手作りキットも売られているので

自宅で作る派と半々でしょうか。





そして子ども達が心待ちにしているのは

アドヴェントカレンダー。

数字のついた袋を

1日ずつ開けていくもの。

中にはお菓子や

ちょっとした雑貨が入っていて

毎日小さなプレゼントがもらえる

とても嬉しい行事です。



でもこちらは

121日から24日までなので

スタートまでもう少し

待たないといけませんね。



準備に忙しさも感じつつ

やはりそれは幸せなことです。

日本の皆さまにも

クリスマスの足音が聞こえますでしょうか。

寒さが深まりつつありますが

心穏やかな季節をお過ごしくださいませ。




(ドイツスタッフ K)