2022/11/14 05:52

日本人的には

どうも聞きなれませんが、

「秋休み」が

ドイツにはあります。


春ではなく夏が新学期で、

始まってひと月ほどしての

2週間の学校休み。

新しい環境で

がんばってきた子ども達を

労わるために存在する

のかもしれませんね。



でも長い夏休みの後の

この2週間の休み。

何をして一緒に過ごすべきか

この時期、

頭を抱える親たちも多いような

気がしました(笑)。



とりあえず

よく晴れた一日で

家族みんな休みだったので、

わが家は秋休みのスタートに

りんごの国に行ってきました。




エルベ川を挟んだ

ハンブルクの対岸に

Altes Landという

果樹園が広がるエリアがあります。

特に人気があるのは

やはりオーガニック栽培のリンゴ園。



広大な敷地に

様々な種類のリンゴの木があり

味見しながら好きなものを

収穫して歩き回ります。



今年もたわわに実ったリンゴ達。

自分で栽培したわけではないのですが

素晴らしい眺めだなと思いながら

家族で一日過ごしました。




そして、

りんご狩りの必需品は

「小刀」でしょうか。

味見しながら歩く際に

りんごをスライスして

みんなで少しずつ味見しながら

歩けるのでおすすめです。


酸っぱさや甘さが異なる

りんご達。

もぎたての秋の味

美味しかったです。



(ドイツスタッフ K)