2022/09/18 05:26




一年前も同じ時期に

オーガニック農場へお芋掘りに

行ってました。


今年も大きなジャガイモがたくさんで

わが家は30キロも収穫させて頂きました。

植物の生命力の強さに毎回驚き、

農家の方々の努力に感激します。




ジャガイモ掘りも

毎年の恒例行事となりつつあり

わが家も含め、一緒に遊びに行った

友人家族の子供たちの成長も

感じられてよかったです。



でも去年は確か

泥だらけになっていたはずなのに、

今年は北ドイツでも雨が少なくて

農場もとても乾燥していました。

土煙がすごくて、、、

帰りにはみんな全身が

砂だらけになりました。



ヨーロッパでは降雨量が少なく

山火事も多かった今年の夏です。

日々の生活で

地道にできるところから、

地球の環境にやさしい暮らし方を

常に意識して

実行していきたいものですね。



夏から秋に変わる頃。

ドイツではちょうどこの時期だけ、

フェダーヴァイサーという

発酵途中の甘いワインも発売されます。


そして、ツヴィーヴェルクーヘンという

玉ねぎののったピザのような

キッシュのような

オーブン料理と一緒に

甘いワインを楽しむのが

こちらでは人気です。


自然の恵みと過ごしやすい季節。

秋がとうとうやってきた感じがします。

日本の皆様も

美しい自然と共に

秋の始まりをお楽しみくださいませ。


(ドイツスタッフ K)