2022/08/18 04:04

ダムスーガレ(Dammsugare)という

和菓子のようにも見えるスウェーデンのマジパン菓子。

スウェーデン語で”掃除機”を意味するそうで

あちらでは大変人気のあるお菓子。

スウェーデンに遊びに行ったときに

パン屋さんの棚で見かけて気になっていたので

今回手作りしてみました。



中身はクッキーやケーキを砕いたものに、

カカオパウダー、ラズベリージャム、マーガリンを

混ぜて冷やし固めたもの。

レシピも様々で”アラック”というスピリッツ入りも。

その生地を

グリーンに色付けしたマジパンで巻いて、

ダークチョコでコーティングします。



中がサクサクっとした食感で香りがよく

とってもとっても甘いです。

でも思い出したら食べたくなる味かもしれません。




どうしても日本人的には

抹茶風味の和菓子に見えてしまうので

今回は和の雰囲気をもつクイストゴーの『アズール』に

合わせてみました。



アズールはスモーキーなブルー系で花モチーフの器。

Ekelundの花柄テーブルランナーの上に

天然素材の小さなタブレットとセッティングしました。



花柄が多すぎるかと思いきや、

レッドやピンクやグリーンの花々に囲まれて

落ち着いたアズールがより可愛くみえ

心地よいスタイリングとなりました。



テーブルランナーは柔らかいオーガニックコットン製。

やさしいレッド系の花柄で使い心地がとてもよく

長持ちしそうなところが素敵ですね。

エーケルンド社(Ekelund)は1692年創業、

王室御用達のスウェーデンでも最も古い織物会社のひとつ。

環境に配慮しながら高品質の製品を作っているそうです。

品質はもちろん、北欧らしいデザインはとても素敵で

ムーミンのパターンは特に日本でも人気があります。


テーブルランナーというアイテムを

気軽に食卓に使ってみるのもいいアイデアですね。


(ドイツスタッフ K)