2022/04/11 03:32

港町ハンブルクに住む人が

遊びに来たドイツ人にオススメしたい食べ物のひとつ。

それが、フィッシュブローチェン(Fischbrötchen)。

初めて見た時はなかなか衝撃的なスタイルだったので

「本当においしいの?」と疑ってしまいましたが、

実はとっても美味しいです。





いわゆるフィッシュバーガーですが、

小さな丸パン(ブローチェン)にはみ出すほど大きい魚と、

玉ねぎ、レタス、レムラードソース(マヨネーズにマスタード、ピクルス等の入った酸味のあるソース)やケチャップなどが挟まっているだけ。

魚の比率が大きいからか、

見た目はけっこうワイルドなストリートフードです。

港町らしく魚は色々な種類から選べて

フライもの、燻製もの、

またはマティスという冷凍の若いニシンを

生のまま酢漬けや塩漬けにして発酵させたタイプなどもあります。





おいしい店はやはり常に人気があるのですが。

日曜早朝に港で開かれるフィッシュマルクトにわざわざ行かなくても、

魚専門のファーストフードショップがドイツ全土にチェーン展開していたり、

最近はスーパーマーケットでも手に入るようになっていました(!)

魚好きの子どものために

忙しい時のお助け料理として時々使ってみようかなと思ってます。



(ドイツスタッフ K)