2021/12/27 18:41

クリスマスが終わり、ホッとひと息ついているドイツです。



日本の皆さまは、

今からお正月に向けて大掃除や買い出しにと

一年で忙しい時期を迎えられますね。

今年のドイツは昨年よりは規制が緩くなっているため、

大晦日には少人数で集まって

カウントダウンパーティーや花火などをしながら

久しぶりに賑やかに過ごせそうな気配です。





北ドイツでは大晦日に『ベルリーナ』と呼ばれる丸くて甘い大きな揚げパンを食べる習慣があります♡


中には甘いジャムがたっぷり入っています。

最近はカラフルだったり、バリエーションもたくさん。

文化の違いはありますが、

日本の年越しそばみたいな食べ物ですよね。



元日を過ぎれば、

2日からはもう通常生活が始まり、

お正月がほぼ存在しないヨーロッパ。

おせち料理の準備や、こたつを囲み歌番組観戦をしながらの家族団らん大晦日が懐かしくなります。


みなさま、世界中で大変な一年となりましたがお疲れさまでした!!

冬休みにはゆっくりとご自分のお体を労わって頂き

健康第一で良いお年をお迎えくださいませ。



(ドイツスタッフK