2021/12/20 11:55


クリスマスはおいしい季節。


スイーツはもちろん、

じゃがいも料理、キャベツ料理と各家庭により様々ですが、ナッツやフルーツの出番も多くなります。


今回の撮影会メニューはヴィーガンで、

野菜や植物素材のみを使用したお料理を提案してみました。

地球環境や動物のことを考えて菜食主義を選ぶ人が多いヨーロッパ。

パーティーではみんなが食べられるのでヴィーガンのレシピは喜ばれたりします。




玄米のライスローフ

赤キャベツ

オレンジソース

クルーセ(じゃがいも団子)


メイン料理としての「ライスローフ」。

いつもの長方形ではなく、

ケーキ型を使ってクランツ状に焼き上げてみました。

クリスマスっぽくてかわいくなりますね。

玄米、マッシュルーム、ナッツの食感がよくて、

滋養とボリュームもあり、心もお腹も満たされる感じです。

レシピは下記をご参照ください。





「赤キャベツ」はみじん切りにした赤キャベツをなたね油で炒めながら、

野菜ストック、梅酢、赤ワイン、アプリコットジャムなどで味付けをしています。

香りづけに丁字(クローブ)を入れたりもします。


「オレンジソース」は果汁と一緒に

オーガニックのオレンジをスライスして皮ごと煮たので、

すこし苦みがあり大人向けのソースです。

爽やかな柑橘系はオーブン料理によく合いますよね。



「クルーセ」はチューリンゲン地方の名物料理で

モチモチの食感で中にクルトンが入ったじゃがいものお団子。

こちらでは便利な既製品が手に入りますが、

生のじゃがいもからも作ることができるそう。

一度レシピを探してゆっくりと時間のある時に作ってみたいものです。





家庭料理なので、

材料や味付けはお好みでアレンジされてもだいたい出来上がります。

気になるお料理は手に入る材料でぜひ作ってみてくださいね。



クリスマスのモチーフをちりばめて食卓をかわいくデコレーション。

いつものお料理も美味しそうに見えるので、自宅での本番も真似してがんばってみたいですね。



~玄米のライスローフ~

18cmのクランツ型1個分)


玄米 1カップ半

マッシュルーム 2カップほど

玉ねぎ 中1

全粒粉のパン 2枚 

木綿豆腐 200gほど

ナッツ(くるみ、カシューなど)1カップ

人参 中1

パセリ 少々

コーンスターチ、なたね油、醤油、塩など


1.玄米は先に圧力鍋などで炊いておく。

2.みじん切りにしたマッシュルームと玉ねぎは、油をひいたフライパンで炒めながら醤油で味付けをしておく。

3.人参はすりおろし。豆腐、パン、ナッツ、パセリはそれぞれみじん切りにする。

4.ボウルに1から3の材料全てを投入して、手でよく混ぜながら、醤油、塩などで味を整える。

5.油を塗った型にぎゅっと入れて、200℃に予熱したオーブンの中で約40分ほどこんがりと焼き上げる。

6.冷めたら型から抜いて、お皿に盛りつけたら完成です。

もし崩れそうな予感がする時は、生地を混ぜる際にコーンスターチ(片栗粉)を少し追加するとよいかもしれません。



撮影+スタイリング    @kudomaho5

フラワー+スタイリング  @yuko_yogaflower

ヴィーガン料理   @mistygreen_kiri


(ドイツスタッフK