2020/04/20 00:09

ドイツから🇩🇪毎月たくさんの

ヴィンテージ食器をご紹介しているOmas Garten.


私たちのお店もついに3年が経過し、

新しいスタッフや倉庫兼事務所など、

その運営も数字を読んだり、

銀行や税務の打ち合わせしたり、

だいぶそれらしくなってきました。

趣味だけでは、通らない責任や義務も

果たしている私たち。

自分でも、驚くほど自然に目標を共有し、

お客様の期待にお応えしたいと

日々、コツコツと仕事に向き合うことが

出来ているのは、皆様のおかげ様だと

本当に感謝しております。


インターネットのお店は
どんな方が経営しているかがわかりづらい。

という不安を少しでも軽減できたらと、
最近は2人の写真を店舗紹介に載せました。



高校の同級生だった私たちも、

いまは一人前にワーキングマザーとして

働いています。

友人同士で、しかも遠隔で、

理解し楽しく仕事をするには、

少しコツがあります。


1. 情報共有は、客観的に、メッセージする。


お互いの家事や仕事の間に、情報共有するためには

小まめなやり取りも必要です。

常に現象として、客観的に捉えることのできるよう

数字など工夫してメッセージで端的に済ませます。


2. 役割の調整に時間をかける。


見えないからこそ、お互いの状況や役割、

手順の共有に時間をかけます。

その調整には期間をもたせ、

ストレスのないようにお互いに配慮しています。


3.感情を共有する。


週に一回の打ち合わせには、

お互いの目標などだけでなく、

五感を通して感じることや日独の市場の違いを

共有します。

どう、思ったか。どう感じたか。

または

何が困っているのか。

信頼関係があるからこそ、ありのままを

伝えることが出来ているのかなと思います。


リモートワークにきりかわり

コミュニケーションの方法がかわった方も

多いかなと思い、ヒントになれば幸いです。



「ヴィンテージ食器は、家族を繋ぐもの。

受け継いで紡ぐ暮らし。」をテーマに

今日も雑貨をご紹介中です。

https://omasgarten.thebase.in/